深層地下水を水源とする昭島市の水道水はミネラルウォーター並みにおいしい

昭島市役所 水道部グルメ
昭島市役所 水道部

地下水

昭島市の水道は、地下70メートルより深い層を流れる深層地下水を水源としています。

深層地下水とは、山に降った雨や雪が約30年という長い年月をかけて地下に浸み込んだものです。水が地層に浸み込む過程で土壌がフィルターの役割を果たして、不純物を取り除くと共に、ミネラル成分や炭酸等を溶かしながら浸み込みます。

土壌が浄化の役割を果たすことにより水質が良好となっているため、昭島市の水道水は浄化処理を施していません。水道法で義務付けられている最低限の塩素を加えているだけで、カルキ臭とは無縁です。

水源の100パーセントを深層地下水としている昭島市の水道は、市販のミネラルウォーターと変わらないおいしさです。

水道料金

東京都のほとんどの市区町村では、水道事業を東京都水道局が行っています。東京都水道局が水道事業を行っている市区町村では、水道料金が同一料金になっています。

東京都のうち、昭島市と羽村市、武蔵野市、檜原村は独自で水道事業を行っているため、それぞれで水道料金が異なります。

安い

昭島市は東京都の市区町村で最も水道料金が安く、日本全国の自治体の中でも水道料金の安さでベスト10に入ります。

昭島市の水道はおいしいだけでなく、料金も安いのです。

昭島市の水道料金の比較

口座振替

昭島市の水道料金は、次の金融機関で口座振替できます。

昭島市水道料金の口座振替
金融機関口座振替納入通知書
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
きらぼし銀行
山梨中央銀行×
三菱UFJ信託銀行
みずほ信託銀行
三井住友信託銀行×
東和銀行
東日本銀行
西武信用金庫
青梅信用金庫
多摩信用金庫
中央労働金庫
東京みどり農業協同組合(本店を除く)
ゆうちょ銀行

納入通知書による水道料金の支払いができる金融機関であっても、口座振替はできないところもあります。

クレジットカード

昭島市の水道料金は、クレジットカード払いできません。

水質

硬度

水に含まれるカルシウムやマグネシウムの量を「硬度」といいます。

世界保健機構(WHO)では硬度を次のように分類しています。

硬度
分類基準
軟水60mg/L未満
中程度の軟水60mg/L以上 120mg/L未満
硬水 120mg/L以上180mg/L未満
非常な硬水180mg/L以上

昭島市では水道水の水質検査を3か所の給水栓で実施しており、硬度も検査項目に入っています。

昭島市水道水の硬度
場所硬度
東部系給水栓69.5mg/L
西部系給水栓57.7mg/L
北部系給水栓66.9mg/L

西部系給水栓は硬度が低く、WHOの基準で「軟水」に分類されます。

出典:令和元年度 水道水の水質検査結果について

pH

昭島市では水道水の水質検査を3か所の給水栓で実施しており、pHも検査項目に入っています。

昭島市水道水の硬度
場所pH
東部系給水栓7.46
西部系給水栓7.29
北部系給水栓7.40

ペットボトル

昭島の名物とも言える水道水は、ふるさと納税の返礼品としても使われています。

昭島市へ1万円以上のふるさと納税をすると、返礼品が貰えます。ふるさと納税の返礼品は7種類の中から選べて、そのうちのひとつとして500mlペットボトル入り「あきしまの水」24本があります。

市外にお住いの方はふるさと納税を利用して、昭島の水を味わってみてはいかがでしょうか。

あきしまの水

ランキング

「週刊ダイヤモンド2017年7月29日号」の特集『全国「水道危険度」ランキング・ワースト1219!』では、水道料金の水準、水道事業の採算、市町村の財政の豊かさを基に、市町村ごとの水道事業のリスクを算出しています。

気になる昭島市の順位は・・・

1219位でした!

全国1219市町村の水道危険度ワースト・ランキングで最下位(つまりベスト1)を獲得しました。

引越し

引越で水道の利用を開始したり、解約するときには、手続きが必要です。

開始

引越で水道の利用を開始するときには、昭島市役所の水道部業務課へ電話して、水道利用開始手続きを行います。

入居先に「水道使用届書」が置いてある場合は、水道使用届書に必要事項を記入して郵送することで、水道の利用開始手続きができます。

解約

引越しで水道を使わなくなるときには、あらかじめ水道の解約手続きが必要になります。解約手続きを行わないと、口座振替で引き落としが続いてしまいます。

昭島市役所の水道部業務課へ電話することで、水道の解約手続きが行えます。

水道使用停止の1か月前から解約手続きすることができます。遅くとも、水道使用停止の2日前までに解約手続きが必要です。

東京の名湧水57選

昔から湧き水が豊富だった昭島には「東京の名湧水57選」に選ばれた湧水があります。市内には次の2か所があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
昭島ぶろぐをフォローする
昭島ぶろぐ

コメント