JR西立川駅 国営昭和記念公園入口に隣接する駅

西立川駅公園口公共
西立川駅公園口

JR西立川駅は昭島市東町と立川市富士見町に跨る駅で、JR青梅線の東中神駅と立川駅の間にあります。

JR西立川駅

西立川駅は昭島市と立川市の境界線上にありますが、駅長室が立川市側にある関係で、駅の所在地は立川市になります。

JR西立川駅の概要
住所立川市富士見町1丁目
みどりの窓口なし
びゅうプラザなし
指定席券売機なし

時刻表

JR西立川駅における電車の時刻表は次をご覧ください。

構内図

JR西立川駅の構内図

JR西立川駅は島式ホームがひとつだけなので、構内図は簡単です。橋上駅舎で、公園口(北口)と南口の2箇所の出入口があります。公園口は国営昭和記念公園の西立川口と直結しています。ホームは広く、乗降客数に見合わないほど広々としています。

キオスク

JR西立川駅構内にキオスク、コンビニ、飲食店はありません。

バリアフリー

JR西立川駅はバリアフリー化されています。

JR西立川駅のバリアフリー施設
項目内容
エスカレーターあり
エレベーターあり
ハンドル形電動車椅子利用可能
車椅子対応トイレあり
点字運賃表あり

JR西立川駅にはホームと南口にエレベーターがあります。公園口にエレベーターはありませんが、昭和記念公園の西立川口へ行くなら段差はありません。

西立川駅南口

西立川駅南口

ユーミンの「雨のステイション」が発車メロディ

西立川駅の発車メロディは、ユーミンこと荒井由実(松任谷由実)さんの「雨のステイション」です。「雨のステイション」は昭和50年に発売されたアルバム「COBALT HOUR」に収録されている曲です。荒井由実さんの著書「ルージュの伝言」によると、この曲は西立川駅のことを歌っているとのことです。荒井由実さんには他にも、昭島市もくせいの杜にあったランドリーゲートのことを歌った「LAUNDRY-GATEの想い出」という曲もあり、昭島とは縁のある方です。

周辺

JR西立川駅の周辺には、次に示す施設があります。

  • 駐輪場
  • 駐車場
  • 国営昭和記念公園
  • 横浜家系ラーメン思道
  • 三光湯

駐輪場

JR西立川駅の周辺にある駐輪場については、次の記事をご覧ください。

昭島市の駐輪場
昭島市で自転車や原付バイクの駐輪場でお悩みなあなたへ。当記事では、昭島市内各駅付近の駐輪場をご紹介しています。これを見れば、駐輪場の場所や料金がすぐに分かります。どうぞご覧ください。

タクシー乗り場

JR西立川駅にタクシー乗り場はありません。南口から徒歩4分(290m)のところに大和自動車交通立川があります。

駐車場

JR西立川駅公園口に国営昭和記念公園の西立川口駐車場があります。

国営昭和記念公園

西立川駅北口を出てすぐのところに、国営昭和記念公園の西立川口があります。

国営昭和記念公園西立川口

国営昭和記念公園西立川口

「雨のステイション」の歌碑

JR西立川駅公園口(北口)には「雨のステイション」の歌碑があります。

「雨のステイション」歌碑

「雨のステイション」歌碑

 

「雨のステイション」歌碑

「雨のステイション」歌碑

 

「雨のステイション」歌碑

「雨のステイション」歌碑

横浜家系ラーメン思道

JR西立川駅の南口周辺には、横浜家系ラーメン思道があります。横浜家系ラーメン思道について詳しくは、次の記事をご覧ください。

横浜家系ラーメン思道が昭島市東町(西立川)にオープンしました
横浜家系ラーメン思道が2021年3月1日に昭島市東町(西立川)でオープンしました。

三光湯

JR西立川駅の南口周辺には昭島市内に3件ある銭湯のうちのひとつ「三光湯」があります。

コメント