PR

国営昭和記念公園で開催されていたフードフェス「まんパク」が終了

まんパク イベント
まんパク

毎年5月に国営昭和記念公園で開催されていた関東最大級のフードフェス「まんパク」が来年以降の開催を取りやめ、幕を下ろすことになりました。

フードフェス「まんパク」終了のお知らせ

まんパク事務局からフードフェス「まんパク」終了のお知らせが発表されました。

毎年5月に立川市・国営昭和記念公園で開催してきた「まんパク」ですが、来年以降の開催を取りやめ、幕を下ろすことにしました。この2年、復活を心待ちにしていただいた皆様には深くお詫び申し上げます。

最後の開催は2019年となります。以降は二度の中止に阻まれ、東京での10th Anniversaryを迎えられなかったことは非常に残念ですが、コロナ禍を経て、この先様々な制約の中で2019年の開催内容を超えるような、皆様に満足いただけるまんパクをつくることは難しいと判断いたしました。

まんパクは2011年に有明でスタートし、翌年2012年から立川で定期開催、2013年から2018年までは大阪でも開催させていただきました。テーマをあえて絞らず、あらゆるジャンルのメニューを揃え、誰もが快適に、満腹になるまで楽しめるフードフェスを追い求めてきました。回を重ねるごとに、土日だけでなく平日にも、お昼だけでなく夜にも多くの方に楽しんでいただけるフェスになりました。

ご来場いただいた皆様から、わたしたちと出店者は毎回多くのことを学びました。求められるメニューや運営、設備はもちろんのこと、フェスの使い方や楽しみ方まで教えていただいたからこそ、ここまで続けて来られたと思っております。

改めて、これまでご出店いただいた出店者の皆様、フェスを応援していただいた地元立川の皆様、そして、これまでご来場いただいたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2021年12月
まんパク事務局

まんパク事務局 (2021) フードフェス「まんパク」終了のお知らせ

チケット

国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン

国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン

まんパクの入場料は前売り券と当日券、平日と土日とで料金が異なります。

種別 曜日 入場料
前売り券 平日 400円
土日 700円
当日券 平日 500円
土日 800円

国営昭和記念公園の有料エリアに入場するには入場料がかかりますが、まんパクの会場であるみどりの文化ゾーンは無料エリアなので、国営昭和記念公園の入場料はかかりません。

当日券はセブンイレブンのマルチコピー機やまんパクの入場口横で購入できます。会場に近い国営昭和記念公園の立川口にセブンイレブンで購入できます。ただし、土日祝はたいへん混みあいます。

出店の支払いにはSuicaやPASMO、楽天Edynanaco、iD、QUICPayなどの電子マネーが使えます。

夜トククーポン

17時以降の来場者には、フードメニューの割引券「夜トククーポン」が配布されます。

指定された2つのエリアのうち、1つのエリアで使用できる1枚50円引きのクーポン券が5枚セットで最大250円引きになります。

おすすめ

まんパクにはたくさんのお店が出店するので、何を食べたらよいのか迷います。おすすめのお店は、人気グルメランキングにランクインした店舗です。

まんパクでは人気投票を実施していて、毎年人気グルメランキングを発表しています。

まんパク2018での人気グルメランキングにランクインした店舗のうち、まんパク2019にも出店するお店は、次のとおりです。

肉ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の4店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
1位 十勝 牛とろ丼 牛とろ丼
10位 炭火焼肉 亞茶 おびら和牛うにのせ炙り寿し
11位 熟成牛 夢は正夢 熟成ハラミステーキ
12位 五浦ハム ハム焼
まんパク肉ゾーン

まんパク肉ゾーン

十勝牛とろ丼さんの「牛とろ丼」は、あつあつご飯の上に凍った牛とろフレークを乗せた丼ぶりで、舌の上でとろける牛肉とタレの味がマッチして美味しいです。

「牛とろ丼」を美味しく食べるコツは、ご飯の余熱で牛とろフレークが解けるまで少し待つことです。私は買ってすぐに食べてしまったため、一部まだ凍ったままでした。

牛とろ丼(ハーフ)

牛とろ丼(ハーフ)

海鮮

海鮮ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の3店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
4位 まぐろや黒銀 トロとろスペシャル丼
5位 大洗 カニ専門店かじま 本たらば蟹丸ごと一本焼き
13位 みやぎ石巻 かき小屋 ガーリックチーズオイスター
海鮮

海鮮

まぐろや黒銀さんの「トロとろ丼」はマグロのトロとイクラの海鮮丼で、間違いない味です。

トロとろ丼

トロとろ丼

ラーメン

ラーメンジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
8位 楽観 オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン

楽観のオリーブオイルと帆立だしの塩ラーメンは、やや硬めに茹でた細麺に柚子の香りが効いた塩ベースのスープが合います。麺のボリュームも結構ありました。

楽観のオリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン

餃子

餃子ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
6位 王府井 焼き小籠包
餃子

餃子

夏目屋さんの「丸もち餃子」は肉汁がジューシーな餃子で、丸いモチモチとした食感の皮が特徴です。

丸もち餃子

丸もち餃子

チーズ

チーズジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
2位 北海道中標津しいたけ「想いの茸」 大判しいたけチーズ焼き

北海道中標津しいたけ「想いの茸」の大判しいたけチーズ焼きは、北海道中標津町で育った椎茸「想いの茸」に北海道産のチーズとバター、昆布醤油をのせて焼き上げたもの。傘が広く肉厚のしいたけは歯ごたえ十分で、バーナーで焦がしたチーズが香ばしい。

北海道中標津しいたけ「想いの茸」大判しいたけチーズ焼き

揚げもの

揚げものジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の2店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
16位 100時間カレーパン 100時間カレーパン
20位 なるとキッチン 若鶏の半身揚げ

100時間カレーパンの濃厚ビーフは、パン生地がカリカリサクサクとした軽い食感で、中のビーフはスパイシーながらも甘みのあるカレーです。

100時間カレーパン

スイーツ

スイーツジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の3店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
3位 リトルジュースバー いちごけずり
7位 いばらき食文化研究会 酒趣 メロンまるごとクリームソーダ
15位 仙台ずんだ杜庵 ずんだシェーキ
スイーツ

スイーツ

リトルジュースバーさんの「いちごけずり」はイチゴを丸ごと削った爽やかなスイーツ。上に乗った甘いクリームと下に沈んだ酸っぱい蜜が冷たいイチゴによく会います。ふわふわかつシャキシャキした食感も楽しいです。

いちごけずり

いちごけずり

たま

多摩地域のお店が出店するたまジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位 お店 おもなメニュー
9位 奥多摩わさび ホイホイ亭 生わさびめし

奥多摩わさびホイホイ亭の生わさびめしは、あつあつご飯に削り鰹節と焼き海苔、江戸東京野菜「奥多摩清流わさび」 を乗せたもの。わさびの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。個人的にはイチオシのメニューです。

奥多摩わさびホイホイ亭の生わさびめし

キッズコーナー

まんパク会場内には子ども達が遊べるキッズコーナーもあり、家族で楽しめます。

まんパクのキッズコーナー

地図・交通アクセス

まんパクは国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて開催されます。

広大な昭和記念公園には入口がたくさんありますが、まんパクの会場であるみどりの文化ゾーンに行くには、JR立川駅に1番近い入口「A1 あけぼの口」が便利です。

コメント