まんパク 国営昭和記念公園で開催される関東最大級のフードフェス

まんパク イベント
まんパク

まんパクとは、さまざまな分野の料理が食べられる関東最大級のフードフェスです。2019年5月16日~6月4日の間、国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて開催されます。この記事では、まんパクの楽しみ方を紹介します。

国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン

国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン

チケット

まんパクの入場料は前売り券と当日券、平日と土日とで料金が異なります。

種別曜日入場料
前売り券平日400円
土日700円
当日券平日500円
土日800円

国営昭和記念公園の有料エリアに入場するには入場料がかかりますが、まんパクの会場であるみどりの文化ゾーンは無料エリアなので、国営昭和記念公園の入場料はかかりません。

当日券はセブンイレブンのマルチコピー機やまんパクの入場口横で購入できます。会場に近い国営昭和記念公園の立川口にセブンイレブンで購入できます。ただし、土日祝はたいへん混みあいます。

出店の支払いにはSuicaやPASMO、楽天Edynanaco、iD、QUICPayなどの電子マネーが使えます。

夜トククーポン

17時以降の来場者には、フードメニューの割引券「夜トククーポン」が配布されます。

指定された2つのエリアのうち、1つのエリアで使用できる1枚50円引きのクーポン券が5枚セットで最大250円引きになります。

おすすめ

まんパクにはたくさんのお店が出店するので、何を食べたらよいのか迷います。おすすめのお店は、人気グルメランキングにランクインした店舗です。

まんパクでは人気投票を実施していて、毎年人気グルメランキングを発表しています。

まんパク2018での人気グルメランキングにランクインした店舗のうち、まんパク2019にも出店するお店は、次のとおりです。

肉ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の4店舗です。

順位お店おもなメニュー
1位十勝 牛とろ丼牛とろ丼
10位炭火焼肉 亞茶おびら和牛うにのせ炙り寿し
11位熟成牛 夢は正夢熟成ハラミステーキ
12位五浦ハムハム焼
まんパク肉ゾーン

まんパク肉ゾーン

十勝牛とろ丼さんの「牛とろ丼」は、あつあつご飯の上に凍った牛とろフレークを乗せた丼ぶりで、舌の上でとろける牛肉とタレの味がマッチして美味しいです。

「牛とろ丼」を美味しく食べるコツは、ご飯の余熱で牛とろフレークが解けるまで少し待つことです。私は買ってすぐに食べてしまったため、一部まだ凍ったままでした。

牛とろ丼(ハーフ)

牛とろ丼(ハーフ)

海鮮

海鮮ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の3店舗です。

順位お店おもなメニュー
4位まぐろや黒銀トロとろスペシャル丼
5位大洗 カニ専門店かじま本たらば蟹丸ごと一本焼き
13位みやぎ石巻 かき小屋ガーリックチーズオイスター
海鮮

海鮮

まぐろや黒銀さんの「トロとろ丼」はマグロのトロとイクラの海鮮丼で、間違いない味です。

トロとろ丼

トロとろ丼

ラーメン

ラーメンジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位お店おもなメニュー
8位楽観オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン

楽観のオリーブオイルと帆立だしの塩ラーメンは、やや硬めに茹でた細麺に柚子の香りが効いた塩ベースのスープが合います。麺のボリュームも結構ありました。

楽観のオリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン

餃子

餃子ジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位お店おもなメニュー
6位王府井焼き小籠包
餃子

餃子

夏目屋さんの「丸もち餃子」は肉汁がジューシーな餃子で、丸いモチモチとした食感の皮が特徴です。

丸もち餃子

丸もち餃子

チーズ

チーズジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位お店おもなメニュー
2位北海道中標津しいたけ「想いの茸」大判しいたけチーズ焼き

北海道中標津しいたけ「想いの茸」の大判しいたけチーズ焼きは、北海道中標津町で育った椎茸「想いの茸」に北海道産のチーズとバター、昆布醤油をのせて焼き上げたもの。傘が広く肉厚のしいたけは歯ごたえ十分で、バーナーで焦がしたチーズが香ばしい。

北海道中標津しいたけ「想いの茸」大判しいたけチーズ焼き

揚げもの

揚げものジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の2店舗です。

順位お店おもなメニュー
16位100時間カレーパン100時間カレーパン
20位なるとキッチン若鶏の半身揚げ

100時間カレーパンの濃厚ビーフは、パン生地がカリカリサクサクとした軽い食感で、中のビーフはスパイシーながらも甘みのあるカレーです。

100時間カレーパン

スイーツ

スイーツジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の3店舗です。

順位お店おもなメニュー
3位リトルジュースバーいちごけずり
7位いばらき食文化研究会 酒趣メロンまるごとクリームソーダ
15位仙台ずんだ杜庵ずんだシェーキ
スイーツ

スイーツ

リトルジュースバーさんの「いちごけずり」はイチゴを丸ごと削った爽やかなスイーツ。上に乗った甘いクリームと下に沈んだ酸っぱい蜜が冷たいイチゴによく会います。ふわふわかつシャキシャキした食感も楽しいです。

いちごけずり

いちごけずり

たま

多摩地域のお店が出店するたまジャンルのうち、まんパク2018人気グルメランキングで上位20位以内にランクインしたお店は次の1店舗です。

順位お店おもなメニュー
9位奥多摩わさび ホイホイ亭生わさびめし

奥多摩わさびホイホイ亭の生わさびめしは、あつあつご飯に削り鰹節と焼き海苔、江戸東京野菜「奥多摩清流わさび」 を乗せたもの。わさびの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。個人的にはイチオシのメニューです。

奥多摩わさびホイホイ亭の生わさびめし

キッズコーナー

まんパク会場内には子ども達が遊べるキッズコーナーもあり、家族で楽しめます。

まんパクのキッズコーナー

地図・交通アクセス

まんパクは国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて開催されます。

広大な昭和記念公園には入口がたくさんありますが、まんパクの会場であるみどりの文化ゾーンに行くには、JR立川駅に1番近い入口「A1 あけぼの口」が便利です。

まんパク2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
昭島ぶろぐをフォローする
昭島ぶろぐ

コメント