PR

お金の大切さを学べる書籍を「たましん RISURU 文庫」として 地元の小学校に寄贈いたします

昭島市贈呈式の様子 プレスリリース

News Release

~子育て応援プロジェクト たましん創立 90 周年企画未来を担う子どもたちへ~
お金の大切さを学べる書籍を「たましん RISURU 文庫」として地元の小学校に寄贈いたします

多摩信用金庫(本店:東京都立川市、理事長:金井 雅彦)は、お金に関する教育を促進し、社会全体でお金の健全な管理を推進するため、新しい取り組みを実施いたします。この取り組みの一環として、お子さまから大人まで、誰もがお金に関する知識を習得し、資産を管理するスキルを身につけることができるようにしたいと考え、お金に関する最新の書籍「たましん RISURU 文庫」を多摩地域の小学校に向けて10月4日から順次寄贈し、お金に関する知識の普及を支援します。

~ INTRODUCTION 「たましん RISURU 文庫」とは?~

■ 子育て中の職員が発案 「子どもたちに豊かな人生を」

当金庫では、子育て中の職員が中心となって、パパママに向けたWeb コンテンツ「たまちっぷす」( https://tama-tips.jp/ )を運営しています。当企画は、この「たまちっぷす」編集部が発案したもの
です。

「たまちっぷす」の記事作成において、金融に関する児童書を自治体の図書館で探したところ、蔵書の数自体も少なく、ごく一部に限られており、実用書は 10 年以上前の発行のものなど時勢にそぐわないものが多いのが実状でした。子どもたちには暮らしや心が豊かな人生を送ってもらいたい。そのためには、お金の大切さを学ぶ
ことが不可欠です。そこで、当金庫のエリアである多摩地域小学校の図書館に図書を寄贈することといたしました。学校であれば、平等に多摩地域の子どもたちにお金に関する知識を学ぶ機会を提供することができます。さらに、寄贈する本で知識を得られるだけでなく、親子のコミュニケーションを豊かにする効果も期待しています。

■ 本が好きな子も 苦手な子も 「たましん RISURU 文庫」選定について

今回寄贈する「たましん RISURU 文庫」のラインナップは、「たまちっぷす」編集部が子を持つ親として子どもに読んでもらいたい本を 20 冊厳選しました。小学生のお子さまに幅広く有益な情報を提供するため、お金に関する基本的な知識から、お金の大切さ、資産運用、節約術、投資など幅広いトピックをカバーしています。マンガやクイズなどお友だちやご家族と楽しめる本も選定しました。将来において、暮らしやビジネスにおける賢明な選択を行うための手助けとなることを期待しています。

■ 「たましん RISURU 文庫」設置場所(予定)

「たましん RISURU 文庫」は、順次多摩地域の 98 の小学校で利用可能予定です。

また、当金庫が運営するお金のこと、暮らしのことを相談できる「すまいるプラザ」にも、「たましん RISURU 文庫」を設置いたします。興味を持たれた方は、お近くの「すまいるプラザ」にお問い合わせください。

【たましん RISURU 文庫設置場所】

  • すまいるプラザ 立川本店 (東京都立川市緑町 3-4 たましん本店2階)
  • すまいるプラザ 吉祥寺 (東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-10-5 たましん吉祥寺支店2階)
  • すまいるプラザ 八王子 (東京都八王子市子安町 4-7-1 サザンスカイタワー八王子 1 階たましん八王子駅前支店内)

~当金庫 理事長 金井雅彦より~

創立 90 周年記念事業として、多摩地域の未来を担う子どもたちに「お金の大切さを知ってほしい」、「学べる機会を創出し、暮らしや心が豊かに育ってほしい」という想いから「たましん RISURU 文庫」として図書を多摩地域の小学校に寄贈させていただくことにいたしました。

お金に関する知識は、個人や家庭、経済全体の安定にとって極めて重要です。私たちは、この「たましん RISURU 文庫」の寄贈を通じて、地域社会のみなさんに金融教育の一端を提供することで、多摩地域の明るい未来の実現に貢献したいと考えています。

当金庫は、お金に関する知識の普及を通じて、地域貢献活動を継続していく予定です。今後も様々な取り組みを展開し、より多くの人々の幸せづくりを目指します。

~多摩信用金庫 オリジナルキャラクター 「RISURU」(リスル)の紹介~

■ 多摩信用金庫の想い「リスはわたしたちのお手本です」

森の住人、リス。

彼らは、秋にたくさんのどんぐりを土中に貯めておきえさのない冬に備えます。

その冬の間に蓄えられたどんぐりが春になると森のあちこちから芽を出します。

それが、何十年もたつと立派な木となりやがてどんぐりを実らせていきます・・・。

RISURU は、サンリオ産まれのたましんオリジナルキャラクターです。
( https://www.tamashin.jp/risuru/index.html )

■RISURU の「り」は利益の利。地域の皆さまを「利する」という願いを込めてつけました。

多摩信用金庫では、森を大きくしていくリスのように 、ふるさと多摩が安心安全で、豊かにくらせる地域となるよう地域の課題解決のインフラとして役割を担っていきたいという思いを「RISURU(リスル)」に込めました。このオリジナルキャラクター「RISURU(リスル)」が誕生したのは 2003 年(平成 15年)、多摩信用金庫創立 70 周年の年でした。

RISURU 誕生から 20 年、「たましん RISURU ホール」の名称にも採用され、今まで時代を担ってこられたシニア世代の方から世代を受け継ぐお子さまの代まで、幅広く親しんでいただき、とてもうれしく思います。これからも多摩地域の皆さまに愛される「多摩地域のキャラクター」を目指してまいります。

■多摩信用金庫について

創立 1933年12月26日 有限会社立川信用組合として設立
2006年01月10日 合併により多摩信用金庫
理事長 金井 雅彦
純資産 1,106億円 (2023年3月末現在)
普通出資金 208億円 (2023年3月末現在)
金融機関番号 1360
本店所在地 東京都立川市緑町3番地の4
役職員数 2,022名
店舗数 本支店:79
出張所:2
店外キャッシュサービスコーナー:61 (2023年3月末現在)
経営理念 たましんは、お客さまの幸せを創造する企業
たましんの仕事は、お客さまの幸せづくり

以上

RISURU図書室へ

RISURU文庫イメージ

RISURU文庫を読む

ランドセル

本を読む女の子

お金について学べる本を多摩地域の小学校に寄贈!「たましんRISURU文庫」

RISURU文庫一覧

コメント