昭島市の住民税は他の市町村と比べて安い?高い?

昭島市の住民税 公共

住民税とは道府県民税と市町村民税の総称です。昭島市の住民税は他の市町村と比べて安いのでしょうか?それとも高いのでしょうか?

この記事では、昭島市の住民税についてご紹介しています。

昭島市の住民税は他の市町村と比べて安い?高い?

国民健康保険料の金額は、自治体によって異なります。多摩地域の市町村に限っても、けっこう差があります。

多摩地域の国民健康保険料の比較について、詳しくは次の記事をご覧ください。

それでは、昭島市の住民税は他の市町村と比べて安いのでしょうか? それとも高いのでしょうか?

結論を言うと、他の市町村と同じです。住民税は地方税法で税率が定められていて、政令指定都市などの一部の市町村・道府県を除いて、全国ほぼ一律となっているからです。

昭島市の住民税

住民税には均等割と所得割の2種類があります。昭島市に住所があるかどうかで、所得割の納税義務があるかどうかが決まります。

昭島市の住民税
納税義務者均等割所得割
昭島市に住所がある人
昭島市に住所はないが事業所または家屋敷のある人×

均等割

均等割とは所得額に関わらず、一律にかかる税額です。昭島市では都民税と市民税がかかります。

昭島市の均等割額
区分均等割額
都民税1,500円
市民税3,500円

所得割

所得割とは所得に応じて税額が決まる住民税です。昭島市では都民税と市民税がかかります。

所得割額は、次の計算式によって求めます。

所得割額 = 課税標準額 × 税率 - 税額控除額等

課税標準額は、次の計算式によって求めます。

課税標準額 = 総所得金額 - 所得控除

所得割の税率は次のとおりです。

所得割の税率
区分税率
都民税4%
市民税6%
スポンサーリンク
スポンサーリンク
公共
昭島ぶろぐをフォローする
昭島ぶろぐ

コメント