麺屋ひとつなぎ【東中神】昭島市で八王子ラーメンが食べられるお店

麺屋ひとつなぎグルメ

「麺屋ひとつなぎ」は東中神にあるラーメン屋です。昭島市で八王子ラーメンが食べられる貴重なお店です。八王子ラーメンとは、醤油ベースのスープに刻み玉ねぎを具にしたラーメンです。

麺屋ひとつなぎの概要

麺屋ひとつなぎの概要は、次のとおりです。

屋ひとつなぎ
項目内容
住所昭島市玉川町1-2-6
最寄駅東中神駅
営業時間火曜日~木曜日:11:30~14:30、17:30~20:00
金曜日:11:30~14:30、17:30~25:00
土曜日:11:30~20:00
日曜日:11:30~19:00
定休日月曜日、第2火曜日
席数9席
予約不可
喫煙不可
支払方法現金のみ
駐車場なし

カウンターのみのこじんまりとしたお店です。

八王子ラーメンとは

八王子ラーメンとは、東京都八王子市のご当地ラーメンです。醤油ベースのタレを使い、表面を油が覆っていて、具に刻み玉ねぎを用いているのが特徴です。

その歴史は古く、昭和34年に八王子市子安町で開店した初富士というラーメン屋が発祥です。そのころ既に刻み玉ねぎを具に使ったラーメンは存在したものの、玉ねぎの辛さを生かしたラーメンでした。

初富士では油を使って玉ねぎの辛味を抜き、玉ねぎの甘さを生かしたラーメンを作り出しました。これが八王子ラーメンの原型と言われています。

発祥は古いのですが、八王子ラーメンがご当地ラーメンとして知られるようになったのは、2000年代に入ってからです。私は子供のころ八王子に住んでいたのですが、そのときは八王子ラーメンの存在を知りませんでした。

現在では八王子ラーメンを出すラーメン屋が八王子市内に広がり、インスタントの八王子ラーメンも販売されるようになりました。

八王子市は昭島市の隣なので、八王子ラーメンを本場八王子へ食べに行くことも難しくないのですが、昭島市内で気軽に食べに行けるのが嬉しいところです。

八王子ラーメンについて、詳しくは下記の公式サイトでご確認ください。

地図と交通アクセス

麺屋ひつなぎへは、最寄駅の東中神駅から徒歩3分(230m)かかります。昭島市民図書館(本館)のすぐ近くにあります。

近くには別のラーメン屋「めだかタンタン」もあります。

メニュー

麺屋ひとつなぎの八王子ラーメン

麺屋ひとつなぎのメニューでおすすめんは、ラーメン(八王子ラーメン)です。

具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、海苔に加えて玉ねぎが入っています。玉ねぎに辛味はなく、甘みを感じます。シャキシャキとした食感が楽しめます。醤油ベースのスープはしょっぱくなく、まろやかな味。麺は芯を少し残した固めです。

八王子ラーメンを汁なしで味わう「まぜそば」もあります。

西多摩エリアで使えるお得なクーポンブック「西多摩パスポート」を使えば、ラーメン+味付玉子または「まぜそば」が通常価格650円のところを、割引価格の500円で食べられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
昭島ぶろぐをフォローする
昭島ぶろぐ

コメント