拝島駅の駐輪場

拝島駅南口公共

拝島駅周辺の駐輪場探しでお悩みのあなたへ。この記事では、昭島市拝島駅周辺の自転車や原付バイクで利用できる駐輪場をご紹介します。これを見れば、すぐに場所や料金がわかります。

拝島駅の駐輪場

拝島駅の周辺には、4つの駐輪場があります。

拝島駅の駐輪場
名称自転車原付バイク
定期利用一時利用定期利用一時利用
拝島駅東××
拝島駅南口××
拝島駅北口××
西武スマイルパーク拝島駅北口第2×××

拝島駅東

拝島駅東駐輪場

拝島駅東自転車等駐車場は、原付バイク専用の駐輪場です。

昭島市の自転車等駐車場が利用できる原付バイクは、道路交通法で定める「総排気量50cc以下」の原動機付自転車です。道路運送車両法で定める「総排気量51cc以上125cc以下」の第二種原動機付自転車は利用できません。

拝島駅東駐輪場の利用料金
車種契約種別定期利用一時利用
1か月3か月6か月
原付バイク一般1,500円3,500円7,000円200円
学生1,000円2,000円4,000円

拝島駅東駐輪場は、旧五日市鉄道の廃線跡を利用したものです。昔は土手のように盛り上がっていて、いかにも線路跡といった姿でした。今では整地されて、その面影はほとんど残っていません。

市営 原付バイク 一時利用 定期利用 学生割引

Google Mapにある拝島駅東自転車等駐車場は、位置が間違って登録されています。緑色の線が拝島駅東駐輪場の正しい位置です。

拝島駅南口地下

拝島駅南口地下駐輪場

拝島駅南口地下にある駐輪場は、駅のすぐ近くにあります。地下にあるため自転車が雨ざらしにならず、とても便利な駐輪場です。拝島駅から駐輪場へ行く途中も、雨に濡れることはありません。ただし、他の駐輪場と比べて料金が高めです。

自転車専用の駐輪場で、原付バイクは利用できません。

拝島駅南口地下駐輪場の料金
利用区分契約種別期間料金
一時利用200円
定期利用一般1か月2,000円
3か月5,000円
6か月10,000円
学生1か月1,500円
3か月3,000円
6か月7,000円

拝島駅南口地下自転車等駐車場では、後述する自転車貸出サービスを利用できます。

拝島駅北口

拝島駅北口自転車等駐車場は、自転車専用の駐輪場です。一時利用と定期利用ができます。

拝島駅北口駐輪場の料金
利用区分契約種別期間料金
一時利用100円
定期利用一般1か月1,500円
3か月3,500円
6か月7,000円
学生1か月1,000円
3か月2,000円
6か月4,000円

拝島駅北口自転車等駐車場では、後述する自転車貸出サービスを利用できます。

西武スマイルパーク拝島駅北口第2

拝島駅北口第2駐輪場

西武スマイルパーク拝島駅北口第2駐輪場は、西武グループの西武スマイルパークが運営している民営の駐輪場です。拝島駅北口を出た階段のすぐ脇にあります。現金のほか、電子マネーPASMOやSuicaで料金を支払えます。

自転車専用の駐輪場で、原付バイクは利用できません。

西武スマイルパーク拝島駅北口第2駐輪場の概要
項目内容
車種自転車
料金12時間ごと100円
営業時間24時間
収容台数200台
支払方法現金、Suica、PASMO
領収証発行可
管理・運営株式会社西武プロパティーズ

駐輪場の利用方法

昭島市営駐輪場のさまざまな利用方法をご紹介します。

自転車貸出サービス

利用者の自転車が故障で一時的に使用できないときは、自転車を無料で借りることができます。

平日午前6時30分~午後8時(年末年始を除く)に利用できます。自転車の貸出しの際に、本人確認できる書類が必要です。貸出期間は最長3日間まで。

拝島神駅周辺の駐輪場で、自転車貸し出しサービスを利用できるのは次の2つです。

  • 拝島駅南口地下
  • 拝島駅北口

昭島市のほかの駅にある駐輪場については、次の記事をご覧ください。

関連記事 東中神駅の駐輪場
関連記事 昭島駅の駐輪場

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公共
昭島ぶろぐをフォローする
昭島ぶろぐ

コメント