PR

拝島駅の周辺にある自転車・原付バイク駐輪場の場所・料金・利用方法

拝島駅東駐輪場 公共

拝島駅の駐輪場探しでお悩みのあなたへ。昭島市の拝島駅周辺で自転車や原付バイクを停められる駐輪場をご紹介します。これを見れば、すぐに場所や料金、利用方法がわかります。

拝島駅の駐輪場

拝島駅の周辺には、4つの駐輪場があります。

拝島駅の駐輪場
名称 自転車 原付バイク
定期利用 一時利用 定期利用 一時利用
拝島駅東 × ×
拝島駅南口 × ×
拝島駅北口 × ×
西武スマイルパーク拝島駅北口第2 × × ×

拝島駅東

拝島駅東駐輪場

拝島駅東自転車等駐車場は原付バイク専用の駐輪場で、昭島市が運営しています。昭島市の自転車等駐車場が利用できる原付バイクは、道路交通法で定める「総排気量50cc以下」の原動機付自転車です。道路運送車両法で定める「総排気量51cc以上125cc以下」の第二種原動機付自転車は利用できません。

拝島駅東自転車等駐車場
住所 東京都昭島市松原町4-3-4先
車種 原付バイク
利用区分 定期利用・一時利用
自転車貸出しサービス なし

拝島駅東自転車等駐車場の利用料金は以下のとおりです。

原付バイクの利用料金
利用区分 契約種別 期間 料金
一時利用 200円
定期利用 一般 1か月 1,500円
3か月 3,500円
6か月 7,000円
学生 1か月 1,000円
3か月 2,000円
6か月 4,000円

拝島駅東駐輪場は、旧五日市鉄道の廃線跡を利用したものです。昔は土手のように盛り上がっていて、いかにも線路跡といった姿でした。今では整地されて、その面影はほとんど残っていません。

拝島駅南口地下

拝島駅南口地下駐輪場

拝島駅南口地下自転車等駐車場は自転車専用の駐輪場で、昭島市が運営しています。地下にあるため自転車が雨ざらしにならず、とても便利な駐輪場です。拝島駅から駐輪場へ行く途中も、雨に濡れることはありません。ただし、他の駐輪場と比べて料金が高めです。自転車専用の駐輪場で、原付バイクは利用できません。

拝島駅南口地下自転車等駐車場
住所 東京都昭島市松原町4-12-1
車種 自転車
利用区分 定期利用・一時利用
自転車貸出しサービス あり

拝島駅南口地下自転車等駐車場の利用料金は以下のとおりです。

自転車の利用料金
利用区分 契約種別 期間 料金
一時利用 100円
定期利用 一般 1か月 2,000円
3か月 5,000円
6か月 10,000円
学生 1か月 1,500円
3か月 3,500円
6か月 7,000円

拝島駅南口地下の駐輪場は、バーコード付きの一時利用券を入口発券機で交付します。退場時にバーコード付きの一時利用券を差し込んで、利用料金を支払います。一時利用は24時間以内の利用に限ります。

拝島駅南口地下の回数券カード(プリペイドカード)は、拝島駅南口地下専用です。昭島市内の他の駐輪場では利用できません。

定期利用の場合、定期利用承認証(ICカード)が発行されます。入場・退場時にICカードを承認機に読み込ませて自動ゲートを通ります。

拝島駅南口地下自転車等駐車場では、後述する自転車貸出サービスを利用できます。

拝島駅北口

拝島駅北口自転車等駐車場は自転車専用の駐輪場です。一時利用と定期利用ができます。

拝島駅北口自転車等駐車場
住所 東京都昭島市美堀町5-3849-5
車種 自転車
利用区分 定期利用・一時利用
自転車貸出しサービス あり

拝島駅北口自転車等駐車場の利用料金は以下のとおりです。

拝島駅北口駐輪場の料金
利用区分 契約種別 期間 料金
一時利用 100円
定期利用 一般 1か月 1,500円
3か月 3,500円
6か月 7,000円
学生 1か月 1,000円
3か月 2,000円
6か月 4,000円

拝島駅北口自転車等駐車場では、後述する自転車貸出サービスを利用できます。

西武スマイルパーク拝島駅北口第2

拝島駅北口第2駐輪場

西武スマイルパーク拝島駅北口第2駐輪場は、西武グループの西武スマイルパークが運営している民営の駐輪場です。拝島駅北口を出た階段のすぐ脇にあります。現金のほか、電子マネーPASMOやSuicaで料金を支払えます。

自転車専用の駐輪場で、原付バイクは利用できません。

西武スマイルパーク拝島駅北口第2駐輪場
住所 東京都昭島市美堀町5-21-2
車種 自転車
料金 12時間ごと100円
営業時間 24時間
収容台数 200台
支払方法 現金、Suica、PASMO
領収証 発行可
管理・運営 株式会社西武プロパティーズ

駐輪場の利用方法

昭島市営駐輪場のさまざまな利用方法をご紹介します。

自転車貸出サービス

利用者の自転車が故障で一時的に使用できないときは、自転車を無料で借りることができます。

平日午前6時30分~午後8時(年末年始を除く)に利用できます。自転車の貸出しの際に、本人確認できる書類が必要です。貸出期間は最長3日間まで。

拝島神駅周辺の駐輪場で、自転車貸し出しサービスを利用できるのは次の2つです。

  • 拝島駅南口地下
  • 拝島駅北口

関連記事

拝島駅の構内施設と周辺スポット案内
拝島駅はJR東日本と西武鉄道が乗り入れている駅です。昭島市内ではもっとも歴史が古く、もっとも利用客が多い駅でもあります。この記事では、昭島駅の歴史や施設、周辺の地域情報をご紹介します。
JR昭島駅(昭島市)の周辺にある駐輪場の場所、料金および利用方法
昭島駅の駐輪場探しでお悩みのあなたへ。昭島市の昭島駅周辺で自転車や原付バイクを停められる駐輪場をご紹介します。これを見れば、すぐに場所や料金、利用方法がわかります。

参考文献

昭島市 (2022) 自転車等駐車場
株式会社西武リアルティソリューションズ (2022) 拝島駅北口第2 | 西武スマイルパーク

コメント