PR

JR中神駅の構内図、時刻表、コインロッカー、駐車場および周辺案内

中神駅北口 公共
中神駅北口

中神駅はJR東日本の駅で、青梅線の東中神駅昭島駅の間にあります。

JR中神駅

昭島市内の駅では拝島駅の次に古い駅で、明治41年に開業しました。西立川駅や東中神駅、昭島駅が昭和になってから開業したのに比べると、かなり早い段階で造られたことが分かります。

かつては中神駅から立川基地へ引込線が伸びていました。立川基地の昭島市側には洗濯工場があって、そこで使う重油を貨物列車で運んでいました。

この立川基地への入り口は「ランドリー・ゲート」と呼ばれていて、シンガーソングライターの「ユーミン」こと松任谷由実さんが「LAUNDRY-GATEの想い出」という曲で歌っています。

立川基地は昭和52年に返還され、立川基地引込線も翌年に廃線となりました。「むさしの公園」には、今でもレールの一部がモニュメントとして残されています。

中神駅の概要
住所 東京都昭島市朝日町1丁目
開業 明治41年7月19日
路線 青梅線・五日市線
みどりの窓口 なし
駅たびコンシェルジュ なし
多機能券売機 あり
指定席券売機 あり
バリアフリー・エスカレータ あり
エレベータ あり
エスカル なし
車椅子対応トイレ あり
タクシー乗り場 あり

構内図

中神駅の構内図

時刻表

中神駅の時刻表は次に示す公式サイトでご確認ください。

キオスク

JR中神駅の改札内にキオスク(売店)があります。コンビニや飲食店はありません。

バリアフリー

JR中神駅はバリアフリー化されています。

JR中神駅のバリアフリー施設
項目 内容
エスカレーター あり
エレベーター あり
ハンドル形電動車椅子 利用不可
車椅子対応トイレ あり
点字運賃表 あり

図書館の返却ポスト

中神駅の図書返却ポスト

JR中神駅の南口と北口を繋ぐコンコースには、昭島市民図書館の返却ポストがあります。図書館まで行かなくても、借りた本を返せるので便利です。

中神駅の周辺

JR中神駅の周辺には、以下に示すお店や施設があります。

バス停留所

JR中神駅には次のバス停留所があります。

  • 立川バス
  • Aバス

立川バス

立川バスは民営のバス会社です。

立川バスのバス停
乗り場 系統 行先(経由)
中神駅北口 中01 西武立川駅南口
中02 昭島駅南口(西武立川駅南口・堀向)

Aバス

Aバス

Aバス

Aバスは昭島市のコミュニティバスです。

Aバスのバス停
乗り場 系統 行先(経由)
中神駅北口 北ルート 昭島駅南口2
中神駅 東ルート 昭島駅南口2(東中神駅)

Aバスについて詳しくは次の記事をご覧ください。

Aバス (昭島市のコミュニティバス)の料金、ルート路線図および時刻表
Aバスとは昭島市内を巡回するコミュニティバスです。車距離にかかわらず、一律100円で乗車できます。この記事では、Aバスの乗り方やルート、時刻表をご紹介します。

タクシー乗り場

中神駅北口にタクシー乗り場があります。ただし、待機台数の少ない駅なので、タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》を利用するのが確実です。

駐輪場

中神駅の周辺にある駐輪場については、次の記事をご覧ください。

中神駅の周辺にある自転車・原付バイク駐輪場の場所・料金・利用方法
中神駅の駐輪場探しでお悩みのあなたへ。昭島市の中神駅周辺で自転車や原付バイクを停められる駐輪場をご紹介します。これを見れば、すぐに場所や料金、利用方法がわかります。

給水スポット

中神駅の給水スポット

昭島市では、使い捨てプラスチックの削減の取り組むとともに、深層地下水100%の安全で美味しい水のPRのため、昭島市内の各駅に給水スポットを設置しています。マイボトルに昭島の水を無料で給水することができます。給水スポットには昭島市のマスコットキャラクターである「ちかっぱー」のデザインがあしらわれています。

中神駅では北口に給水スポットが設置されています。

コンビニ

中神駅の周辺には3軒のコンビニエンスストアがあります。

  • セブン-イレブン 中神駅北口店
  • ローソン・スリーエフ 昭島中神駅北口店
  • ファミリーマート 中神駅前店(南口)

ラーメン

麺や独歩(昭島市中神町)魚介系の中華そばが名物の人気ラーメン店
麺や独歩は昭島市中神町の魚介系ラーメン店です。元は昭島駅南口で営業していましたが、2021年7月6日に移転してリニューアルオープンしました。
ラーメン サカモト(昭島市中神町)煮干ラーメンと豚骨ラーメンの店
ラーメン サカモトさんは昭島市中神町のラーメン屋さんです。最寄駅は中神駅と昭島駅ですが、どちらの駅からもやや距離が離れています。 広い店内にはテーブル席とカウンター席があり、丸太椅子や気を使ったテーブルが落ち着いた雰囲気です。 メニュー メ...
「三代目しゅう」昭島市中神町(中神駅から徒歩5分)のラーメン屋
「三代目しゅう」は2020年10月5日に中神でオープンしたラーメン屋です。

うどん

又達(昭島市中神町)中神駅北口にある石臼挽き蕎麦粉の手打ちそば屋
又達さんは昭島市中神町にあるお蕎麦屋さんです。中神駅北口から徒歩5分ほどのところで駐車場もあり、アクセスに便利なお店です。
ゴクブトナポリ(昭島市中神町)手打ち武蔵野うどんと健康ごはんのお店
ゴクブトナポリは東京都昭島市中神町にある手打ち武蔵野うどんと健康ごはんのお店です。ピーチ不動産という不動産会社が経営しています。

パスタ

ジョリーパスタ昭島店(中神)イタリア料理のファミリーレストラン
ジョリーパスタ昭島店が2020年11月5日にオープンしました。ジョリーパスタとはパスタを中心とするイタリア料理のファミリーレストランです。昭島店はJR中神駅北口から徒歩16分のところにあります。

食堂

ナカガミ食堂(昭島市玉川町)中神駅の近くに食堂がオープンしました
ナカガミ食堂が2022年11月30日にオープンしました。

カフェ

マルベリーフィールド(昭島市中神町)中神駅北口のおしゃれなブックカフェ
マルベリーフィールドさんは、昭島市中神町にあるブックカフェです。 マルベリーフィールド もともとは「かつざわ書店」という本屋さんだったのですが、店の一角で野菜販売を始め、平成25年にブックカフェになりました。 お店は中神駅北口のロータリーに...
茶房 木・木(昭島市宮沢町)閑静な住宅街にある隠れ家的なうどんカフェ
茶房 木・木(さぼう もくもく)さんは昭島市宮沢町にあるうどんカフェで、中神駅北の閑静な住宅街にある隠れ家的なお店です。 茶房 木・木 店舗概要 店名 茶房 木・木 最寄駅 JR中神駅 住所 昭島市宮沢町526-14 定休日 日曜・月曜・祝...

ディスカウントストア

ディスカウントストアBig-A(ビッグ・エー)昭島朝日町店がオープンしました
平成30年4月21日、昭島市朝日町にBig-A(ビッグ・エー)昭島朝日町店がオープンしました。 概要 ビッグ・エーはイオングループのディスカウントストアです。「安さ・品質・おいしさ」がコンセプトで、徹底的に無駄を省いて低価格を実現しています...

ホテル

JR中神駅周辺には次のホテルがあります。

フィットネスジム

JR中神駅周辺には次のフィットネスジムがあります。

神社

諏訪神社 — 「東京の名湧水57選」に選ばれた湧水がある昭島市中神の神社
諏訪神社(昭島市宮沢町)は、諏訪大社(長野県)から勧請して祀った神社です。創建年代は明らかになっていません。 概要 諏訪神社は、宮沢町の名前の由来となったお寺です。宮沢村(現在の宮沢町)は、鎮守の諏訪神社や阿弥陀寺にきれいな湧き水があるので...

個別指導塾アップビート中神駅前教室が2019年9月1日に正式に新規開校
「個別指導塾アップビート中神駅前教室」が2019年9月1日に正式に新規開校!JR青梅線中神駅北口、徒歩1分と好アクセス、完全1:2の親身な個別指導が特徴です。 個別指導塾アップビート中神駅前教室は「大学受験予備校系・個別指導塾」を発展的に解...

参考文献

東日本旅客鉄道株式会社 (2022) 各駅の乗車人員 2021年度

コメント